日本オステオパシー医学会・日本頭蓋オステオパシー医学会公式サイト
Home オステオパシーとは オステオパシーの歴史 日本オステオパシーの歴史 オステオパシーの技術体系 オステオパシー学科 会員専用

Dologo.gifContents
オステオパシーとは
セミナー情報
治療をを受けたい方へ
日本オステオパシー医学会関連書籍
その他の推薦書籍
会員専用
リンク
spine1.gif
MAIL
jaos-top.gif


オステオパシー医学とは
What is Osteopathy & Osteopathic Medicine


オステオパシー医学は1874年、アメリカのアンドリュー・テーラー・スティル(Andrew Taylor Still) 医学博士(1828〜1917)によって創始された総合医療体系です。
オステオパシーは骨盤と脊柱はもとより、全身の骨格関節および筋肉、靭帯、腱の歪みを施術対象にし、全身の血液循環を改善させる療法です。また、骨格の歪みで起こる内臓の転位を調整して内臓の位置を改善させることで身体の健康をよりよい方向へ持って行きます。さらに、手今までに技療法では困難とされていた副交感神経等の調整も、オステオパシー医学特有の頭蓋骨調整で可能になっています。

 1874年にA.T.スティール博士がアメリカンオステオパシースクールを創立して時に、『オステオパシーの旗印が世界に飛び込んで行った』と述べている。また、オステオパシーの原理について以下のように述べている:

『オステオパシーの基礎的な原理が、基礎科学に基づいておかれている。そしてその治療法は、身体の構造と機能の関連性に、一番深く、明確に、そして永続的な相互関係をもっている。このようなオステオパシーの原理が無限に応用可能で、そしてその治療効果がわれわれが認識できる知覚的(意識的)なものだけではなく、理想的な大宇宙の無限の力なのである。』

 オステオパシーが創立されて以来、数多くの専門家によってさまざまな解釈や定義をされている。ここではその一部を照会する。

●Mason.W.Pressley,D.O,PH.D
『オステオパシーの治療法は、身体の機能解剖生理学上の物理学及び化学的な要素の科学知識に基づいて、正確に、徹底的(根本的)に、人体の器質的な原理作用及び自然治癒力を高めることによって、生命力を正常化し、生理的代謝の進行を増加し、構造や骨格の変位及び分裂、散乱によっておきる疾患を回復し、姿勢の安定によって体力(抵抗力)の増加を目的とする。』・・・
 このメーソン・W・プレスリーという人は、オハイオ州ハミルトン出身の人で、スティルのオステオパシーの包括的な哲理に魅せられて、牧師の職を捨てて、オステオパシーの教育を受けて、自らを「オステオパシー牧師」と名乗った。彼は、オステオパシー関連の出版に力を入れ、スティルの思想と哲理をそのまま受け継いだ一人である。

●C.B.Atzen,D.O,PH.D(AOAの創設者)
『健康や病気の何れの場合においても、身体は正常な機能を維持するためには、最も重要な要素は人体の構造である。オステオパシーとは、人間の構造に最も焦点をあわせる医療体系なのである。』

●J.M.Littejohn,M.D.,D.O.
『オステオパシーはヒーリング科学として強調していることは:1ー生理的な方法によって疾病の診断を行い、そして徴候(症状)を発見することだけではなく、疾病の原因を、組織(器官)の変位、有機的組織の干渉及び内分泌液(体液循環など)の障害との関連性について追求する。2ーさらに、骨格の矯正や科学的なマニピュレーションによって疾病の治療を行い、構造的な疾患(障害)を取り除き、体内で抗毒素及び防腐性の状態を生ずることによって、毒性及び腐敗性の状態を中和させ、自然治癒力を生かて、疾病を回復させ、健康を安定させる。3ー機械的な外科手術によって、外傷性骨折及び変位した骨格の裂傷を修復させ、さらに、必要に応じて、生命に危険と思われる異常な組織の成長を止めるために、その部分を外科手術によって取り除くのである。』

●C.M.Hulett,D.O.
『オステオパシーはヒーリング科学のシステムとして、症候(症状)を発見することではなく、疾病の原因を見つけだすため、科学やオステオパシー独自のあらゆる診断法を用い、そして、骨格などの構造矯正及び科学的(解剖生理学的)なマニピュレーションによって、身体のすべての構造的な異常を調整し、人体の細胞、組織、器官の働きを活性化し、病状を改善させることである。特に矯正によって、器官や各部の障害を除き、体液の循環もよくし、神経の働きを刺激してその伝達作用を促進させ、体内の腐敗性物質の効力を消して免疫の力を高めることによって、身体の正常な生理作用を回復させ、各器官や組織及び細胞内の正常な化学反応を安定させ、各器官の本来の(固有の)自動刺激や自由な働きを改善させ、自然治癒力を高めるのである。』

●C.H.Downing,M.D.,D.O.
『オステオパシーは基礎治療科学として、身体のすべての異常な状態を根本的に、生理的に、物理的に、化学的に、そして生物学的な方法に基づいて治療し、身体を構造的に、化学的に、そして精神的に安定させ、自然治癒力を高め、生命力を正常化していく、医科学の哲学であり、芸術である。』
 Downingのこの定義は1935年に著した彼の著書、Osteopathic principles in disease(病態におけるオステオパシーの原理)の中に記録されている。
 また、Downingのオステオパシーのこの定義の中にある「身体を構造的に、化学的に、そして精神的に安定させる」という言葉は、1970年代から、カイロプラクティックの「健康の三大要素」として引用されている。
日本オステオパシー医学会
日本頭蓋オステオパシー医学会
〒180-0006東京都武蔵野市中町1-29-4
copyright 2002
電話:0422-53-5100(代)

Copyright 2002
J
apan Association of Osteopathic Medicine(JAOM)
J
apan Association of Cranial Osteopathy(JACA)
World Rights Reserved
1-29-4 Naka-cho Musashino-shi,Tokyo
180-0006 Japan
Tel:0422-53-5100
日本オステオパシー医学会・日本頭蓋オステオパシー医学会公式サイト
Home オステオパシーとは オステオパシーの歴史 日本オステオパシーの歴史 オステオパシーの技術体系 オステオパシー学科 会員専用