武道医学、武道整体、武術整体、オステオパシー、カイロプラクティック、日本伝統の整体学校
Home 武道医学専門科 整体専門科 整体臨床科 武道整体医法1年講座 オステオパシー学科(2ケ年) オステオパシー長期講座

臨床センター
施術科目
受付時間・予約について
ご相談・ご質問
骨格の調整で解消される
疾患の豆知識
臨床センターニュース
院長の著書










腰痛とギックリ腰について
border.gif
ギックリ腰とは?

重いものを持ち上げた時に、朝起き上がった時や中腰になった時、または急な運動をすることによって突然腰に痛みが走りその痛みで腰を動かすことができず、歩くことも困難になってきます。このような急性の腰痛を俗にギックリ腰といいます。
このようにギックリ腰は、様々な原因や動作によっておこりますが、ギックリ腰という言葉は病名ではなく、専門医の診察によってどのタイプの腰痛であるかが診断されます。

●腰痛の原因と分類

1)椎間板性:椎間板ヘルニア、すべり症、分離症などがありますが、悪さの度合いによって現われてくる症状(痛みなど)が  違ってきます。仕事や姿勢及びスポーツなどの原因でも起こる場合があります。
2)椎間関節性:腰椎骨の変位、ズレ、ねじれなどが原因で起こります。体を急にねじった時に、朝一気に起き上がった時   に体を急に前に曲げた時などの原因で起こりやすいものです。これらの痛みは急性のものでありますが、急性の原因即ち  腰椎の変位などを矯正して正常に戻さないと、慢性になったりまたは椎間板ヘルニアへ進行していくこともあります。
3)腰部筋膜性及び靱帯性:運動やスポーツによる急性のものも多く、習慣性の慢性のものもあります。また慢性のものは疲  労からくる場合もあります。
4)外傷性:打撲によるもので、激しいスポーツや交通事故などが原因です。
5)骨盤性:姿勢の悪さで仙腸関節及び仙骨に変位が起こり、片側又は両側の仙腸関節部の痛みが起きます。
6)内臓性:内臓疾患が原因で起きるもので、内臓疾患のいわゆる反射痛です。

●腰痛の解消法

 痛みというのはそのまま治療しなくても、数日間または数週間で消えていきますが、この場合は痛みが消えたからといって、その原因が治ったわけではありません。腰痛の痛みの特徴として、その原因をしっかりと取り除かない限り、将来もっとひどく、何回も繰り替えし現われてきます。
 ギックリ腰やその他の腰痛には様々なタイプがありますので、整体やカイロプラクティック及びオステオパシーのわずか1回だけの治療で治ってしまうものと、数回の連続的な治療を必要とする場合もあります。ほとんど全てのタイプのギックリ腰の場合は、熟練した臨床経験のある骨格調整専門家なら対応できますが、安心のために最初は整形外科などでレントゲン検査や診察を受けた方がよいでしょう。特に、雪や雨の日に滑って転んで腰を強くうったような時には、「圧迫骨折」の可能性が十分にありますので、腰椎の矯正やマッサージなどは非常に危険です。この場合は、整形外科の治療を受けて、骨折が完治してから、二次的な症状を予防する為に、必ず整体やカイロプラクティックなどの治療で骨盤を安定させた方が良いでしょう。

●当院の腰痛の治療法とは

 腰痛を「経絡を揉んで治す!」とか、「体操をやって治す!」とか、様々な方の様々な意見がありますが、前記したように、腰痛の場合は、何もしなくても安静にすれば痛みが解消され、ある期間は楽になります。しかし、根本的に治さない限り、必ず毎回、痛みがひどくなっていきます。
 当院ではあくまでも、人間の構造に重点を置き、骨格構造を安定させ、腰部に負担がかからないようにして、将来痛みが発生しないように、根本的に安定させる治療法を行っています。無論、人間は日常様々な行動を行うもので、構造に異変が起きることもありますので、定期的な予防もすすめております。
 当センターでは、整体医法の特殊技法また米国のオステオパシ−及びカイロプラクティックの最新技術と研究を用いて、椎間版ヘルニアをはじめ、すべての腰痛に良い成績をあげています。治療は全く無痛で、年齢の制限もありません。
 しかし腰痛でお悩みの方には、まず他の治療法を受けてみてどうしても治らなかった場合は当センターで治療を受けた方が良いとすすめています。このほうが、一番納得できると思われるからです。
整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体
整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体整体
S08_050.GIF
武道医学、武道整体、武術整体、オステオパシー、カイロプラクティック、日本伝統の整体学校
Home 武道医学専門科 整体専門科 整体臨床科 武道整体医法1年講座 オステオパシー学科(2ケ年) オステオパシー長期講座
border.gif
商標登録第16類(武道医学および武道整体に関する印刷物等)
および類41類(武道医学の教授に関する指定役務)また「知的所有権」
に基づいて「日本武道医学」および「武道整体」に関する全特許権は、
日本武道医学会および日本武道医学専門学院にあります。

日本武道医学専門学院
〒180-0006東京都武蔵野市中町1-29-4
電話:0422-53-5100(代)

Copyright 1999
Japan College of Martial Arts Medicine
Japan Association of Martial Arts Medicine
World Rights Reserved
1-29-4 Naka-cho Musashino-shi,Tokyo
180-0006 Japan
Tel:0422-53-5100

info@budoigaku.org