武道医学、武道整体、武術整体、オステオパシー、カイロプラクティック、日本伝統の整体学校
Home 武道医学専門科 整体専門科 整体臨床科 武道整体医法1年講座 オステオパシー学科(2ケ年) オステオパシー長期講座

●整体の練習と上達について
 上述しましたように、整体は、骨格関節の矯正法がその基本であります。そのことを理解し、正しい指導と練習法で行えば、必ず技術は上達します。さらに、整体とマッサージの違いが分かれば、両者の練習と習得の違いも理解できます。
 マッサージの場合は時間制で、追加料金を払えば、数十分から2時間以上も施術することができます。しかし整体の基本は骨格関節の矯正法におかれていますから、どんなに時間をかけても10分以上かからないものです。   
 整体の整筋法は、体全身の筋肉を無差別に揉むのではなく、必要とされる筋肉の解剖学的な所見に基づいて行います。筋の起始部、停止部、また筋の線維の方向や運動点を利用して、極めて短期間で筋肉に最大のエネルギーを与え、本来の機能を回復させる技法であります。その発想は、根本的にマッサージとは異なるものです。
 また経絡経穴などの補助テクニックは、これも経絡のルートを無差別に揉むのではなく、虚実などの反応によって、関連する経絡の流れを正常に戻すのであります。
 整体に興味を持ち、整体を習って、将来、整体で生計を立てたい場合は、先ず第一に、上記の事項がカギとなりますので、これを理解しなければなりません。
 よくある整体の学校のように、時間制でやる自己流の不正当なマッサージ、いわゆる無資格のマッサージを、二人の練習生が組んで、朝から夕方まで互いを揉めば、三ヶ月もあれば何とかできるようになります。
 しかし、矯正や筋肉、経絡への反射は数時間もかけて行えるものではありません。整体術は「技術」でありますから、極めて短時間で最大の効果を得られる療法です。そのために、身体の体表解剖学的な仕組みを完全に把握し、さらに身体の力学的な動作における関節の仕組みと歪みを、整体の細かい検査法で分析し、そしてその矯正法を身に付け、患者の体に触れる自信がつくまで、最低2年間はかかります。
 学校教育だけではなく、学校で習った技術を、友人など様々な体格、体型の人に施術してこそはじめて上達するものであります。
整体の常識へ戻る
Home 武道医学専門科 整体専門科 整体臨床科 武道整体医法1年講座 オステオパシー学科(2ケ年) オステオパシー長期講座

日本武道医学専門学院
〒180-0006東京都武蔵野市中町1-29-4
電話:0422-53-5100(代)

商標登録第16類(武道医学および武道整体に関する印刷物等)
および類41類(武道医学の教授に関する指定役務)また「知的所有権」
に基づいて「日本武道医学」および「武道整体」に関する全特許権は、
日本武道医学会および日本武道医学専門学院にあります。


Copyright 1999
Japan College of Martial Arts Medicine
Japan Association of Martial Arts Medicine
World Rights Reserved
1-29-4 Naka-cho Musashino-shi,Tokyo
180-0006 Japan
Tel:0422-53-5100
Fax:0422-53-5888

info@budoigaku.org